Blogトピックス日記

頭皮のケア その1 ~正しいシャンプー~

こんにちは。 ササンヘアワークの佐藤ゆきです。

みなさん、頭皮のケアしてますかー?

ということで、前回抜け毛のメカニズムからの~

(more…)

2014年11月10日

Blogトピックス日記

抜け毛のメカニズム

こんにちは♪ササンヘアワークの佐藤ゆきです。

最近よく聞く髪のお悩みのひとつに、抜け毛が気になるんです~(>_<)っていうのがあります。 シャンプーやブラッシングのときなどに髪がたくさん抜けているのを自分で目撃したら、確かに、この先一体どうなるんだ!うわぁぁぁ。。!!って、なんだか恐くなりますよね。 落ち着きましょう (笑) みなさんは 1日に抜け落ちる毛髪の 平均本数を知っていますか? 答え 50~150本です☆ 1日で、と考えたら、けっこうな本数抜けているようですが、ひとの毛髪は平均10万本ですから、そんなに心配しなくていいんですよ~ 季節の変わり目も抜けやすいっていわれてます。 ただ。 ちょっと『要注意な抜け毛』というのも! うぶ毛や 、毛根(根元にくっついてる透明のプルプルしたやつ)が ふくらみがなくて先細りしてる場合は。。 脱毛症というのも考えられるので、その際は早急に頭皮ケアしていくのをおすすめします 生理的な抜け毛のメカニズムを簡単にお話をしますと、毛髪にも、寿命というのがあります。 一本の毛の寿命は、短いもので4年、長いもので6年程度です(けっこう長生き!) ほとんどは成長期といって、いわゆる髪が伸びていく時期にあたります。 しかし、髪の寿命が近づくと、やがて退行期という成長が弱まる時期になり、髪はその一生を終えます。 これが、抜け毛となるわけですねぇ。。 気になるその後は 休止期といって 約三ヶ月間 お休みしていた毛髪が、新たに産まれてきます☆ ほっ、よかったよかった~笑 と、ここまでは 頭皮が元気な髪の寿命のはなし。 頭皮の元気がなくなれば、もちろん成長期であっても勝手に抜けてしまうことに繋がってしまうんです 抜け毛予防=頭皮のケアですね(‘ε’*) ではでは、頭皮のケアって一体どんなことをすればいいのかな? サロンのメニューにももちろんヘッドスパがあるので是非おすすめ! なのですが、これは毎日こつこつ続けていきたいケアでもあります。 毎日自宅でできる簡単な頭皮ケアとしては、 ・シャンプーの仕方 ・頭皮のマッサージ ・食事 と、こんなところでしょうか。 次回はご自宅で毎日簡単にできる頭皮のケアをお話します(* ^ー゜)ノ

2014年11月4日